岡山市内で訪問診療・往診・在宅医療・訪問看護・ケアマネージャーの事なら、のぞみクリニックへ

2020.09.25

のぞみLABO~Ver.1~

<どうやったら美味しく少なく高カロリーに??>

のぞみクリニックの管理栄養士の向原さんは料理上手!
毎週、水曜日は職員のランチを作ってくれており、これが毎回美味しいランチになっています。
栄養補助食品の味について利用者様から「甘すぎてちょっとな…」、「毎日となるとしんどいなー」などの意見も良く聞きます。しかし食事もなかなか摂れない…。こんな話を良くあるはず。
そこで…高カロリーかつ高栄養である補助食品を工夫して調理する事で少量で高カロリー、かつ美味しく食べて貰おうとのぞみクリニックのキッチンでの調理研究会が始まりました。
その名はの【のぞみLABO】!!

甘い物~副菜(おかず)まで案を出し合い調理します。その場に職員を捕まえ試食し味、カロリー量、調理方法など含めて研究を行っています。時には診療から帰って来られた小林先生のおやつになる事も…。
そんな試行錯誤を繰り返しながら家での生活をいつまでも支える在宅NSTを目指して、少量でも毎日美味しく食べていけるように、研究を重ねています。
いつしか高栄養の料理レシピで某サイトの献立数を超える日が来るかもしれません。

今回、調理したメニューの紹介を簡単に。

〇エンシュアアイス
〇茶わん蒸しで卵焼き
〇やわらかおじやでオムライス

20200925101356_001
20200925101356_002

:前ページ

こだわり「の」人生
それ「ぞ」れの生活
「み」のりあるものに

のぞみクリニックでは

訪問診療を通してスタッフ、患者さん、利用者さんが

少しでも「助かる」「幸せを感じる」

などと思っていただければ何よりです。

ページトップ
いちょう