岡山市内で訪問診療・往診・在宅医療・訪問看護・ケアマネージャーの事なら、のぞみクリニックへ

のぞみクリニック

長年、整形外科医として診察室の中で病気の診断をすることはあっても、家などの生活の場で実際の日常生活動作を観察して問題点を抽出するようなことはほとんどありませんでした。現実、生活の場での患者さんの姿を見ると、診察室では見られないような面が多くみられることに気づきました。「実は家では思った以上に活動できている。」「家での生活を楽しんでいる。」逆に、「このような状態でも家で生活できるんだ。」

訪問診療は患者さんに様々な疾患があることを前提として、家での生活をするための医療を行うものと考えています。家で行うことのできる検査や医療処置にはおのずと限界があります。

しかしそれ以上に、家での生活を続けられる喜びがあるものと信じております。

院長紹介

のぞみクリニック院長 小林 豊

院長:小林 豊
略 歴
昭和58年 県立岡山大安寺高等学校卒業
平成5年  島根医科大学医学部医学科卒
平成11年 岡山大学大学院医学研究科卒、医学博士

大学院卒業後、雲南総合病院・佐用中央病院の整形外科に勤務したのち、東広島整形外科クリニックで院長を務める。生活に基づいた医療を実践したく、ももたろう往診クリニックで2年間在宅医療に従事し、平成28年5月に当クリニックを開設。

【資格】
日本整形外科学会専門医
日本体育協会公認スポーツドクター
認知症サポート医
難病指定医
小児慢性特定指定医
岡山県医師会認定かかりつけ医

がんリハビリテーション研修修了
緩和ケア研修会修了
嚥下機能評価研修会修了
患者の意向を尊重した意思決定のための研修会修了
かかりつけ医うつ病対応向上研修及び思春期精神疾患対応力向上研修修了
ボトックス講習・実技セミナー受講修了

訪問診療について

・訪問診療の対象となるのは、様々な理由からお一人での通院が困難となった方です。ご家族や介護者の助けがなくても通院できる方は、対象とはなりません。

・当クリニックの訪問エリアは、クリニックの所在地からおおむね16キロ圏内です。岡山市内はだいたい訪問エリアです。

・当クリニックでは月1~2回程度の定期訪問診療を行います。病状に合わせて医師が回数を判断いたします。

・診療時間は平日の8時半~17時半ですが、緊急時には24時間連絡可能です。必要に応じてご家族への指示や往診も行いますのでご安心ください。

クリニック案内

住所 〒700-0971 岡山市北区野田3丁目4-2
TEL 086-246-5080
FAX 086-805-7077
診療時間 月~金: 8:30~12:30、13:30~17:30
     
※24時間連絡体制を整えております。
※外来の方は事前予約をお願いします。
休診日 土曜日・日曜日・祝日、12月29~1月3日

当院は初診時の機能強化加算の届け出医療機関です。「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。

〇健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
 必要に応じ、専門の医師、医療機関をご紹介します。

〇保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。

〇夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。

〇必要に応じて、受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、
 お薬手帳のご提示やご質問をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

適切な意思決定支援に関する指針

のぞみクリニックは、患者様が適切な意思決定をすることができるように
以下の指針を定めています。

〇医師等の医療従事者から、現状、医療行為等の選択肢、今後の予測などの適切な情報提供ができるように努めます。

〇医療・ケアを受ける本人及びご家族が、十分に話し合いができるように努めます。

〇本人の意志を最優先とし、本人・家族等が納得できる意思決定となることを目標とします。

〇本人の意志は変化しうるものであることを踏まえ、本人・家族等との話し合いが繰り返し実施できるように努めます。

〇話し合いの内容は、診療録に記載し、情報を共有します。

〇人生の最終段階における、医療やケアの開始(不開始)・変更・中止等は医学的適切であるか、妥当であるかを基に慎重に判断します。

〇本人の意志決定ができない場合は、本人にとって最善と考えられる方針を決定します。
 ・家族等が本人の意志を推定できる場合はその推定意志を尊重します。
 ・家族等が本人の意志を推定できない場合は、本人に代わる者として家族と十分に話し合いをします。
 ・家族等がいない場合や家族等が判断を医療者へ委ねる場合は、慎重に話し合い判断をします。

〇話し合いの中で、意見がまとまらない場合や判断の合意が得られない場合は、第3者の医療者へ判断が医学的に適切であるか、妥当であるか検討していただき助言を得るように努めます。

こだわり「の」人生
それ「ぞ」れの生活
「み」のりあるものに

のぞみクリニックでは

訪問診療を通してスタッフ、患者さん、利用者さんが

少しでも「助かる」「幸せを感じる」

などと思っていただければ何よりです。

ページトップ
いちょう