岡山市内で訪問診療・往診・在宅医療・訪問看護・ケアマネージャーの事なら、のぞみクリニックへ

のぞみクリニック

長年、整形外科医として診察室の中で病気の診断をすることはあっても、家などの生活の場で実際の日常生活動作を観察して問題点を抽出するようなことはほとんどありませんでした。現実、生活の場での患者さんの姿を見ると、診察室では見られないような面が多くみられることに気づきました。「実は家では思った以上に活動できている。」「家での生活を楽しんでいる。」逆に、「このような状態でも家で生活できるんだ。」

訪問診療は患者さんに様々な疾患があることを前提として、家での生活をするための医療を行うものと考えています。家で行うことのできる検査や医療処置にはおのずと限界があります。

しかしそれ以上に、家での生活を続けられる喜びがあるものと信じております。

院長紹介

のぞみクリニック院長 小林 豊

院長:小林 豊
略 歴
昭和58年 県立岡山大安寺高等学校卒業
平成5年  島根医科大学医学部医学科卒
平成11年 岡山大学大学院医学研究科卒

大学院卒業後、雲南総合病院・佐用中央病院の整形外科に勤務したのち、東広島整形外科クリニックで院長を務める。生活に基づいた医療を実践したく、ももたろう往診クリニックで2年間在宅医療に従事し、平成28年5月に当クリニックを開設。

訪問診療について

・訪問診療の対象となるのは、様々な理由からお一人での通院が困難となった方です。ご家族や介護者の助けがなくても通院できる方は、対象とはなりません。

・当クリニックの訪問エリアは、クリニックの所在地からおおむね16キロ圏内です。岡山市内はだいたい訪問エリアです。

・当クリニックでは月1~2回程度の定期訪問診療を行います。病状に合わせて医師が回数を判断いたします。

・診療時間は平日の8時半~17時半ですが、緊急時には24時間連絡可能です。必要に応じてご家族への指示や往診も行いますのでご安心ください。

クリニック案内

住所 〒700-0935 岡山市北区神田町1丁目9-46
TEL 086-227-5080
FAX 086-221-2357
診療時間 月・水・木・金: 8:30~12:00、13:00~17:30
      火: 8:30~12:00
※24時間連絡体制を整えております。
※外来の方は事前予約をお願いします。
休診日 火曜日午後・土曜日・日曜日・祝日、8月13~15日、12月29~1月3日

こだわり「の」人生
それ「ぞ」れの生活
「み」のりあるものに

のぞみクリニックでは

訪問診療を通してスタッフ、患者さん、利用者さんが

少しでも「助かる」「幸せを感じる」

などと思っていただければ何よりです。

ページトップ
いちょう