岡山市内で訪問診療・往診・在宅医療・訪問看護・ケアマネージャーの事なら、のぞみクリニックへ

2021.01.27

のぞみラボ~Ver.3~

<外見は美しく、中身は…??>
 2021年が始まりました。早速、今年最初の「のぞみラボ」通信。
 「スッと飲めるスープを作ろう!」と、卵とジャネフさんの「ご飯に合うソース たまご風味」を混ぜて作る
➡いつも通りの試食をする
➡すると、あるスタッフより「ご飯を入れて雑炊にして食べたいわー。」と生まれた1品。冬にピッタリな体温まる家族みんなで栄養をしっかり摂れる1品になりました。スープ調理後のスタッフの試食からサッと飲めるスープに加え、主食になる雑炊が完成しました。

 スタッフ同士で試食をしながら意見交換をしていると、コミュニケーション機会が増えていきます。これが「のぞみラボ」の良い所。
外見は美しく美味しそうに➡中身はしっかり高栄養で高タンパク。これも「のぞみラボ」の良い所。

スイートポテトもクリニコさん、ジャネフさんの栄養食品に加え、スタッフの試食や意見が加わり美味しい高栄養食品となりました。「のぞみラボ」は良い事だらけ。

 「美味しい物をいつまでも、最後まで美味しく食べる」を目標に「コミュニケーション」を取りながら「のぞみの在宅NST」の形を少しずつ作っていく事が2021年の目標ですね。丑年なのでゆっくりと…コロナにも負けないように日々の予防も忘れずに、今年も1年頑張りましょう。

では今回も最後にメニューの紹介を簡単に。

20210127143420_001

:前ページ

こだわり「の」人生
それ「ぞ」れの生活
「み」のりあるものに

のぞみクリニックでは

訪問診療を通してスタッフ、患者さん、利用者さんが

少しでも「助かる」「幸せを感じる」

などと思っていただければ何よりです。

ページトップ
いちょう